2020年3月5日木曜日

つくまる3月号 大人スケッチ 今回は桜とノーベル物理学賞を受賞された江崎玲於奈博士♪

世の中がコロナ一色になっていますね。
コロナウイルスに負けないくらい 気持ちを明るくしてくれる絵をお届けできたらと
ちょっと早い桜を描いてみました。

つくば駅すぐ隣の つくば中央公園には「未来への道」と題したノーベル賞を受賞したつくばゆかりの科学者のブロンズ像があります。
その中の一人、1973年にノーベル物理学賞を受賞された江崎玲於奈博士さんに登場していただき、”大人スケッチ”のモデルをしてもらいました。




もうすぐ桜が咲きますね♪
私の好きな桜は、満開から少し過ぎた桜吹雪です。
春風で花びらが乱舞する中を空を見上げながら歩くのが、
なんとも幻想的で好きなんです。
つくばはまだ桜は咲いてないけれど、そんな想像をしながら描いてみました。
ベンチに座っている銅像さんはなんていうのかしら?
モデルになってもらったのに名前も知らなかったなんて。。。
今度よ~く見てきます!



本当は、描いているときは誰なのか知らなかったんです(笑)

最後の一個は台座だけになっています。タイトルは「未来の台座」世界で活躍するあなたの未来のためのもの。だそうです。
未来がキラキラしているようで、素敵ですね。