2015年4月8日水曜日

徳川ミュージアム 西山荘の春~

前々回のブログで「週末は梅を描きにいきます」と書いたのですが・・・
水戸の偕楽園はとてもとても混んでいて、高速の出口から渋滞!!
そこで、前々から描いてみたかった水戸黄門の隠居住宅の西山荘へ行きました。

公益財団法人 徳川ミュージアム|西山荘  http://tokugawa.gr.jp/seizanso/


梅が描きたくて行ったはずなのですが、この辺はまだちょっとしか咲いていませんでした。
水戸から20キロくらいしか北に向かってないのにこの辺は 寒いのね。

なので、門と小川?を描いてみました。

この門は裏門だそうですが立派です。
黄門様は領民たちがくぐる門のほうを表門よりも立派にしたそうです。
何だかドラマの人柄そのままですね。

今回の絵はまだ完成していませんので「こんなところを描きました」のご報告。

園内は凛とした澄んだ空気で気持ちも体もスッキリしました。
スケッチして元気になれる場所です。
それと、売店の中に入っているお蕎麦屋さん 「西山の里 桃源」の常陸秋そば
はとっても美味しいお蕎麦でしたよ。売店の食堂と侮るなかれ!という感じです。
大きなかき揚げの天ぷらそばが1000円くらいでいただけます。


是非、皆さんも行かれてみては♪ 今頃は桜が写る池が見れますよ~

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
ポチっと押していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになりますので よろしかったらお願いいたします。