2015年8月3日月曜日

パステルで♪ あじさいを描く!(ディサービスでのボランティア講師)

もうすっかり紫陽花の季節は終わってしまいましたが、
私がボランティア講師をしているディサービス 
コミュニティガーデンつくば」さんでの参考作品をアップします。

参加される方は 「絵を描いたことがないわ」とおっしゃる方や「日本画を昔、描いてたの」と言われる方も。
毎月1回、訪問させていただいており、これまでに3回の開催をしましたが、毎回リピーターされている方が多いです。
2回目の訪問時に「この前、描いた絵は本当に私が描いたのかしら?先生が手を入れてくれました?とても素敵で額に入れて毎日眺めているんですよ」と一人の生徒さんに言われました。
そんなお言葉を頂き、私の方が感謝の気持ちで一杯になりました(泣)



絵を描いたことがなくても、多少体が不自由でも1時間で作品が出来上がるように工夫して教材を作っています。
参加された方の作品もアップしておきますね。




みなさんの発想で好きなように描いてもらっています。
自分の中でイメージを膨らませることで右脳を活発に使います。
アートセラピー(臨床美術)では、自由な発想で絵を描くことによって認知症の予防や改善ができると言われております。
楽しく絵を描いて気持ちも頭も元気になれるなんて、やっぱり絵って素敵♪



☆☆ 教室紹介 ☆☆

 ●透明水彩画
つくばイオンカルチャー
ご興味ある方は、体験もありますのでどうぞ参加してください。
https://www.aeonculture.jp/products/detail.php?product_id=3526


油彩・アクリル・パステル画
ジョイフル本田 荒川沖店のカルチャーで
パステル画の無料体験を募集しています。
ご興味ある方はお問合せください。
http://www.joyful-2.com/culture/shopblog/detail/id/3403



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
ポチっと押していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになりますので よろしかったらお願いいたします。