2018年7月2日月曜日

国立西洋美術館 常設展 美術ツアー

最近、展示会続きで美術館になかなかいけませんでした。土曜日に猛暑の中、上野の美術館を2つ回ってきました。
そして今日はちょっと変わった美術館の利用の仕方を紹介します♪。

国立西洋美術館の美術ツアーって知ってますか?常設展の中からいくつかピックアップしてボランティアスタッフの方が詳しく解説してくれるものです。(無料です!)
私が参加した日は、水が描かれているものから古典絵画や印象派など6点を選んでの解説でした。
https://www.nmwa.go.jp/jp/events/talkandtour.html

一つだけ印象的なものをご紹介すると、クールベの海の波が砕ける絵。「クールベは見たものしか描かない主義で。。。」という言葉です。
それまでの絵画は宗教絵画が多く、キリストや天使など聖書からの想像画が主体です。いろいろな時代背景があってのことですが、自分の見たものしか描かない作家の信念に説得力あるわーなんて思いながら観ていました。



他の美術館で同じようなツアーが開催さ!ています。名前はワークショップとかツアーとかいろいろですが、美術館のサイトを隈なく読むと見つけられますよ(笑)
新しい発見があったり刺激的です!

皆さんも是非参加して体験してみて下さいね♪


ポチっと押していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになりますので よろしかったらお願いいたします。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ