2022年6月13日月曜日

絵の具を送る!国際子ども絵画プロジェクトの話

 今日はちょっといつも違う話をしようと思います。


4~5年前からの話になります。

子どもたちの絵画教室をやっていて、気がついたことが。小学校で使っていた絵の具セットは中学生では使わず、そのまま家の中で埋もれて最後はゴミになっているという現実を。


これは何か役に立てる方法はないかと、思い立ったのがきっかけです。

絵具を使って絵を描いたことのない子どもたちに絵を描く機会をもってもらいたい!もしできればそこで絵画の指導までしたい!

そんな志で始めたこのプロジェクト。


想いは人一倍だか、方法がわからん。。。と、とりあえず口に出して皆に知ってもらい、誰か道を開いてくれる人に出会えるかもと、そんな状況で3年が経ちましまた。

神様はいるんだなーと、出会えたんです!

海外に送り、現地の学校で教える手筈を整えてくれる方に。なんとそれはロータリークラブの会長でしたが。。。条件はロータリアンになること。


そんなもん、私になれるのか!?と思いながらも、これを逃すと、自分の夢は叶わないと思い直して数ヶ月後には入会しました。これでやっと夢が叶うーーー!と思いきや、入った翌月にコロナで世界中がロックダウン。学校も休校と、前に進めない時期を乗り越えて、やっと今月フィリピンに行けることになりました。




つくば市教育局のご協力を得て、全学校に道具の提供の協力を呼びかけてもらい、たくさんの道具が集まりました。

これを選定し、ひとクラス分ずつに箱詰めして持っていきます。この作業には絵画教室の生徒さんや親御さんが協力してくれます。みんなありがとうーーーー

本当に本当に皆様のご協力のもとに、ここまで大きなプロジェクトになりました。


また、この続きを報告させていただきますね。

さてさて、どんなふうになるのか、楽しみでもあるしドキドキもしてます!

今、海外に行くって大変ー

手続きが。。。頑張ります!




 ************
***********************************************
ブログからの収益はすべて
「国際こども絵画支援プロジェクト」に使わせていただいております
 ***********************************************************