2021年9月12日日曜日

みんなで一つの大きな絵を描く♪  ちょっと早めのハロウィン

 土曜日の子ども絵画教室で 大きな絵に挑戦しました。

100cm×150cmくらいの紙を見ながら 3人で何を描きたいか相談。

今回、オレンジ色の画用紙だったので その色からイメージがきて

「ハロウィンが良い~」と即決!

みんなの頭の中には何があるの?と問いかけると 

「お城とお墓とかぼちゃ」「魔女」「コウモリ」と ノリノリでした。

「私、お城を描きたい~」「猫を描いても良い?」「かぼちゃは大きい方がいいよね!」

とか話をしながら手はとまりません。




大きな紙描くときは 形の取り方が難しくなります。

描くものの形を単純化して大まかに描いていく方法をアドバイスしました。

大人でもなかなかできないのよね~これ。

でも、1年生からきている子は できていました。

コウモリの周りに〇が描いてあるのが見えましたか?

ほんと成長したね(泣)私にとって嬉しい出来事でした。


1回目は下書きでタイムアップ。

次回は色を付けていきます。

またアップしますので 見に来てください。


ポチっと押していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになりますので よろしかったらお願いいたします。


にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 



 ***********************************************************
ブログからの収益はすべて
「国際こども絵画支援プロジェクト」に使わせていただいております
 ***********************************************************