2021年9月8日水曜日

夏休みの宿題 子ども絵画教室の作品紹介 第四弾!2021年8月5-6日

 学校が始まって1週間。

つくばではリモート授業になっているそうで登校はまだないようですね。

 早く通常の日常がくることを祈っています。

 

さて、今回は今年の夏休みの宿題講座 8月に参加されたお子さんたちの作品です。

海の中で魚たちと一緒に泳ぐ自分を描いています
水の中に光が差し込むところがお気に入りだと言っていました
とても繊細で指はちゃんと10本、甲羅はひとつづつ色も変えて描いています 


このお子さんはイメージが抒情的でした
「ぐるぐる回トンボ、風が吹いてい草がなびいている
空は夕焼けなの」と話してくれました 
構図のアドバイスと道具の使い方を伝えたら
上手に気持ちを表現していました

しっかり自分の考えをまとめられるお子さんです
悪い顔でビールとスマホを描いてみたらと話すと
面白い~考えてみるといくつかのパターンを作っていました
女の子らしい色使いのポスターでいい感じに完成しました


1日目はここまで
「お米と稲と私」の課題
お寿司のしゃりに焦点をあてて表現していました
人の後ろの空間をどうにかしようと話すと
う~ん。う~んとひねり出したのが暖簾とカウンター
成功したと思います!
食べてる表情が好きです(笑)



 
2年生の作品です
箸をもつ指に注目してください!
自分でやってみて、私もモデルになって
何度も描きなおししながら頑張りました
それだけの価値が出てると思います
そしてとっても楽しそうな絵ですよね

お米の課題は大人気です
普段、絵を描くのは苦手だと言っていた男の子の作品です
米粒ひとつ一つ全部、描いているんですよ~
ちなみにシャツはその時に着てきたTシャツにしました
絵は描く順番があるんです
それに沿って描くだけでしっかりした作品になります 


パパと自分が描かれています
で、出来上がるとこうなります!
 トンボの大群が夕日に向かって飛んでいく作品
迫力満点です 
ちなみに「ママは?」とママが聞いていました(笑)
 

3年生の女の子の作品です。
毛並みもしっかり描かれていますし、
形も正確に描きたいという意識の高いお子さんです
時間をかけてじっくり作品を仕上げる集中力があるタイプです
 次の絵も楽しみ

中学1年生です。
はがきサイズに描く作品です。
アクリル絵の具でしっかり密度をだして、海の色の変化も素敵ですね
絵を続けて油絵に挑戦してもらいたいです
 
 

子どもたちの教室をやるのは 私にとっても とても楽しみです。

いろんな手法や画材を工夫して その子やりたいことをアドバイスしています。

新しいことに出会った子どもたちは、「それやりたい~」とか「あっ、すごい!」とか

感動してくれます。そんな時、本当に絵をやっていて良かったと思える瞬間です。


来年も夏休みの宿題アドバイス講座を開講します。

毎年6月ごろに日程をブログでお知らせしています。

よろしかったら参加されてください。 


ポチっと押していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになりますので よろしかったらお願いいたします。


にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 



 ************
***********************************************
ブログからの収益はすべて
「国際こども絵画支援プロジェクト」に使わせていただいております
 ***********************************************************