絵手紙教室では ご自分でモチーフを持ってきてもらっています。
もちろんこちらで用意しても良いのですが
自分で選ぶときから絵の構想が始まるので
より自分らしい自分にしか描けない作品になります。
パイナップルの思い出はなんと40年前の新婚旅行だそうです。
亡くなったご主人との大切な思い出ですね。
この日はおしゃべり少な目でじっくり描かれていました。
というか、ボコボコした変に規則的な表面を描くのが難しかったからかも?
なんて、そんなことはないですよ~ね
パイナップルのマス目もカメの甲羅もハチの巣もみんな法則になっていると
知っていましたか?
パイナップルにはフィボナッチ数列と言われる
左斜め下へ8列、右斜め下へ13列あるそうです。
だから普通に斜め線で描くと変に見えちゃうのよね。
生徒さんもそこにすごく苦労されていました。
ちなみにカメやハチはハニカム構造というものです。
中学校の教科書に書いてあったような ないような。。。
そんなもんですよね記憶なんて
私はすっかり忘れていましたというより、教わってない気までします(笑)
ポチっと押していただけると嬉しいです。ブログを書く励みになりますので よろしかったらお願いいたします。
***********************************************************
ブログからの収益はすべて
「国際こども絵画支援プロジェクト」に使わせていただいております
***********************************************************