2021年3月18日木曜日

つくまる3月号 大人スケッチ♪   旧 筑波山郵便局

すっかり暖かくなって 街を歩く人も薄着になってきましたね。

春だな~と ちょっと嬉しくなりました(^^♪

今日の絵は毎月 つくばのフリー冊子の企画で掲載している

「大人スケッチ」からです。

筑波山神社に続く昔からの参道 ”つくば道” の風景です。

 

 

今回もつくば道の散策です。
筑波山神社の参道に昔の郵便局の建物があります。今はもう使っていませんが名所として保存されています。
私の絵の先生のご実家が郵便局の差し向かいにあったそうで、「むか~し周りには質屋や遊郭があったんだ」と言っていました。神社に参拝するのになんだかご利益がなくなりそうな人達がいたんだなぁ。。。と(笑)
先生の子供の頃って戦前ですのでそのお父さんって明治ですね。その頃の北条はとても栄えていたそうです。
タイムスリップして見てみたいな~と思いながら描いていました。


もうすぐ4月ですね。

次のつくまるの締め切りも もうすぐなんです。

今月は何にしようかな~